フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ

ホームページリンク

« 2015年5月25日 (月) | トップページ | 2015年7月10日 (金) »

2015年6月30日 (火)

2015年6月30日 (火)

花小金井をご存知でしょうか?

初めまして、本年度4月入社の事業統括部の永井です。
入社から3か月が経ち、学ぶことばかりの毎日で大変ですが。充実した日々を送っております。これからアグレ都市デザインの一員としてお客様により良い住まいを提供出来るように頑張って行きますので、よろしくお願いいたします。



突然ですが、皆様は花小金井についてご存知でしょうか?
実は今じわじわと人気が出ている話題の場所なんです!
この機会に少し花小金井についてご紹介します!

花小金井に通っている路線は新宿と川越を結ぶ西武新宿線となり、花小金井駅は西武新宿線の中でも有数のターミナル駅です。


P9166455

花小金井駅には素晴らしい点がいくつもあります!
まず・・・・・・・

◆都心までのアクセスがスムーズ!
花小金井は急行が停車するのですが、この急行を利用して頂きますと、
高田馬場駅まで21分西武新宿駅まで24分となり、高田馬場駅では山手線や東京メトロ東西線も乗り入れていますので大手町駅に34分、東京駅まで35分程でアクセス出来ます!

また、花小金井駅からのバスを利用すると中央線武蔵小金井駅まで12分、吉祥寺駅まで35分でアクセス出来るのです!
普段西武新宿線を利用されない方は、びっくりするのではないでしょうか。

ちなみに、一日の平均乗降人数を同じ新宿から20分程度の京王線調布駅と比較してみると・・・・

花小金井駅             54,184人(2014年)
調布駅               115,238人(2014年)


2倍以上の差があり、他の主要路線よりもゆったり乗れるのも魅力の1つかもしれません。


◆駅周辺が充実している!
花小金井駅周辺は、なんと120あまりものショップやクリニックが営業しています。
商店街といえば、個人店が大手チェーン店に淘汰され、廃れていることも多く、そういったイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

ですが、花小金井は不思議と廃れていません!
それには理由があり、120あまりの店舗はみな「花小金井商栄会」に属しており、小売物販業・サービス業・飲食業・不動産業・製造業・建築業・銀行・大型店舗・スーパーと多種多様な業種、年代の方々が助け合いながら商売を営んでいるのです。

「花小金井商栄会」は、戦後から発足しており長い歴史があります。
そのため、お店や商店街は温かい空気に溢れています。
そういった人情味あふれる雰囲気も花小金井の魅力の1つです。


◆自然にあふれている!
都心までのアクセスも良く、商業も充実している花小金井。
ですが、なんといっても自然が充実しています!駅南側すぐに「多摩湖自転車道」があります。文字の通りサイクリングロードで、並木道となっており自然を感じながらサイクリングが出来ます。


P1080927


さらに、南下して頂ければ「小金井公園」があります。小金井公園の桜は日本の桜名所100選にも選ばれているほどです。 

P1080902


P1080908
※あまりきれいな桜が撮れず申し訳ありません

ご家族、ご夫婦、お友達どんな方と歩いても気持ちの良いことでしょう。
やはり、これから一生住む土地には自然は不可欠だと思います。都心にはない安らぎの環境を自然はもたらします。また、桜だけでなく、四季によって表情を変えます。
そういった移り変わりを楽しむのもいいかもしれませんね。

花小金井という地域、いかがだったでしょうか。
もし気になるのであれば、実際に歩いて、空気を感じてみて下さい。
もしかしたらここに住みたいと感じるかもしれません。

このブログが皆様の住まい探しの一助となればと思います。
失礼致します。

« 2015年5月25日 (月) | トップページ | 2015年7月10日 (金) »